無料ブログはココログ

2017年10月18日 (水)

冒険

文太はどんどん活発になり、
テーブルの上で遊ぶ時間が増えました。

Dsc_0579_2
バラのお花にも興味津々。
つつこうとして体を伸ばしていましたよ。
ちなみにベージュ色のバラはこの夏にやってきた『ゆい(結)』です。
私はとても気に入っていますが、
息子たちは変な色だと言います。catface
ローズファームケイジさんの和バラのシリーズで、
京成バラ園で購入しました。
京成バラ園さんのものではベルサイユのばらシリーズの
『フェルゼン伯爵』が仲間入りしましたよ。happy01
こちらは綺麗な紫色のバラです。(ここには写っていません。)

さて話は文太に戻ります。
昨日は三郎爺ちゃんとご対面。

Dsc_0582_2
積極的にアタックしましたが、
凄く怒られてしまいました。weep

Dsc_0583_2
次にグリーグと対面。

Dsc_0585_2
こちらは全く問題なく。happy01

Dsc_0586_2
顔をつついても、
怒られませんでした。happy01

Dsc_0588_2
でもその後、調子に乗って飛び回っていたら、
台所の桶の水に落ちてしまった文太。shock
慌ててタオルに包みましたが、
ぶるぶる震えて眠り始めてしまったので、
凄く焦りました。bearing

Dsc_0602_2
結局一時間あれこれ頑張って温めたら、
何事もなかったかのように元気になりました。
冒険もほどほどにしないといけませんね。think

Dsc_0596_2
*途中、写真がボケていてすみません。
 最近、老眼が始まって、
 カメラのピントがあっているのかどうかわからない・・・。coldsweats01

2017年10月16日 (月)

宝探し

文太は22グラムになりました。

Dsc_0565_2
最近はメンダコがお気に入り。

Dsc_0567_2
さて私はというと、
5年ぶり(多分coldsweats01)に家中の引き出しという引き出しを片付け。

すると一日目、
寝室でチョコボールの銀のエンゼルを一枚発見。
二日目も別の引き出しから一枚発見。
もうこうなってくると、
目的は片付けから銀のエンゼル探しへ。coldsweats01

三日目もリビングで一枚発見。
しかしその後、エンゼルは出てこず・・・。
さすがに諦めかけていたら、
七日目、玄関の引き出しから四枚目が。happy02

Dsc_0571_2
あと一枚は残念ながら見つけられませんでしたが、
(銀のエンゼル5枚でおもちゃの缶詰が貰えます。)
妹が一枚持っているということで、
貰えることになりました。happy02

Dsc_0573_2
おもちゃの缶詰はこれまで三つ貰っていますが、
今回は50周年記念、
しゃべる金のキョロちゃんです。happy01
多分、人生最後になるであろうおもちゃの缶詰。
楽しみです。present

2017年10月13日 (金)

訓練

文太は随分大きくなって、
食事はまだ自分で食べることは出来ませんが、
もう普通に飛べるようになりました。

お家も水槽から鳥かごへ。
棒にも普通にとまれます。happy01

Dsc_0557_2
行動範囲も広くなったので、
事故防止の意味も含めて、
ワンコたちとも積極的に関わらせるようにしています。

モルモットの小町ちゃんにも慣れさせる訓練をしています。

Dsc_0544_2
Dsc_0543_2
Dsc_0541_2
まあ小町ちゃんはマイペースなので、
全然興味を示さないんですけどね。coldsweats01

Dsc_0538_2
Dsc_0536_2
他の鳥たちとも対面させてみましたが、
凄い勢いで攻撃されてしまいました。weep
残念です。

昨日は庭でオクラを収穫しました。
これで夏のお野菜は終わりかな?

Dsc_0554_2
先日、小町ちゃんに食べさせたくて、
芽キャベツを植えました。
収穫が楽しみです。happy01

2017年10月 9日 (月)

食欲の秋とは関係なく、
ずっとお腹がすきっぱなしの文太。

Dsc_0511_2
ご飯が見えると暴れて大変。

Dsc_0515_2
仕方ないので、
押さえつけて食べさせます。coldsweats01

Dsc_0516_2
餌やり初挑戦の次男が相手でも関係なし。
食べる食べる・・・。coldsweats01

Dsc_0517_2
脱走して、
一秒でも早く食べようとします。

Dsc_0505_2
体の伸びること伸びること。

Dsc_0508_2
これだけ食いしん坊だと、
一人で餌を食べれる日も近そうです。happy01

話は変わりますが、
最近ススキってあまり見かけませんよね?
我が家はお隣のお宅に立派なススキがあるので、
それを眺めながらお月見させていただいています。happy01

Dsc_0500_2
その後は夏に懸賞で当てたアイマスクをして就寝。

Dsc_0406
極楽極楽。smile

2017年10月 7日 (土)

20

文太が我が家にやってきて一週間。
今朝初めて20センチくらい飛びました。happy01

Dsc_0493_2
体重も20グラムに。
どんどん成長していくのが、
嬉しいような寂しいような・・・。

Dsc_0498_2
羽も随分生えそろって。

Dsc_0499_2
もう形はほとんど文鳥です。
これから嘴が赤くなり、
体は真っ白になります。

赤といえば夏に収穫したトウガラシがすっかり乾きました。
庭ではまた第二弾が育っています。

Dsc_0423_2
ちょっとだけ植えてみたゴマも乾きました。

Dsc_0436
こちらはあまりにも少ないので、
鳥たちのご飯になりそうです。

Dsc_0453







2017年10月 2日 (月)

落下

文太を我が家にお迎えして3日目。
少し歩けるようになりました。

Dsc_0487_3

でも実は昨日、恐怖の出来事があったんです。bearing

普段、文太はメダカ用の小さな水槽に入れて、
その上に布をかけて、
ダイニングテーブルの上に置いています。

Dsc_0475_2
Dsc_0475_3
おねだりはしますが、
まだ飛べないので
羽をばたつかせることはありません。

ところが昨日の夕方、
私がソファーに座ってテレビを見ていると、
文太が激しく鳴く声がするのです。
振り返ってみると、
なんと文太がテーブルの下に落ちて、
それをフェルメールが舐めているのです。shock

Dsc_0485_2
幸いケガもなく、
ワンコに噛まれることもなく、
全く元気なままでした。

Dsc_0486_2
それにしてもどうやって水槽から出たのでしょう?
まだ飛べないのに不思議でなりません。
布を自力で上ったのか、
それともワンコがくわえて出したのか・・・?
(グリーグはときどき椅子を使ってテーブルに上ります。)

自分の安全認識の甘さを思い知らされる事件でした。think

さて、こちらもオネダリ大好き小町ちゃん。happy01
キャベツが欲しくなると、、
キーキー鳴いて怒るんですよ。

Dsc_0483_2




2017年9月30日 (土)

新入り

夏の間忙しくて、
またまたご無沙汰してしまいました。
でもやっと時間が出来たので、
実は今日新しい家族をお迎えしたんですよ。happy01

Dsc_0468_2
文鳥の文太です。
9月に生まれたばかりの赤ちゃんです。
最近は文鳥の入荷が少ないので、
予約してやっと手に入れました。

Dsc_0471_2
我が家には沢山鳥がいますが、
みんなお年寄りばかりなので、
久しぶりの子育てに、
ちょっと緊張してしまいます。
一日三食を一か月。
頑張らなければ!!

Dsc_0472_2
一人ぼっちで寂しいかと思い、
ぬいぐるみを一緒に入れてみましたが、
全く興味ないらしく・・・、
一人で寝てしまいました。

Dsc_0474_2
ひまわりの花は綺麗に咲いて、
今は種を作っているところです。

Dsc_0462

2017年8月23日 (水)

すみだ水族館

先週、すみだ水族館に行って来ました。
ここは東京スカイツリーの下にある水族館で、
今はお江戸の金魚祭り「東京金魚ワンダーランド」が
開催されています。

Dsc_0299_2
暗くて上手く写真が撮れなかったのですが、
下町の情緒あふれる素敵な展示になっていました。happy01

Dsc_0300_2
飴細工の金魚も並んでいましたよ。

Dsc_0293_2
こちらを作られているアメシンさんは
東京ソラマチにお店を構えられているので、
そこで購入することも出来ます。

この水族館で私の一番のお気に入りはチンアナゴ。happy02
もの凄く沢山いるんです。
この日は偶然、泳いでいるニシキアナゴが見れて
大満足でした。

Dsc_0277_2

ところで先日お話ししたひまわり(鳥)のひまわり(花)ですが、
60cmくらいに育ちました。
ちょっとヒョロヒョロですが、
小さな蕾を付けてくれました。happy01

Dsc_0429_2_2
花が咲くのが楽しみです。happy01


2017年8月21日 (月)

近況

またまたご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。confident

ひまわりが亡くなってから暫くは落ち込んでいましたが、
今は元気にしています。
ちょっと太ったくらいです。coldsweats01

Dsc_0386_2
お友達のクリスティーさんが心配して、
ひまわりの絵を描いて贈って下さいました。
本当に有り難いですね。
とっても素敵な絵。shine
鳥かごの横に大切に飾っています。happy01

Dsc_0410_2
一緒に写っている三郎爺ちゃんも元気です。happy01
昨日もビチャビチャになるまで
水浴びを楽しんでいました。

Dsc_0415_2
さて先ほどの私の写真ですが、
先週、国営ひたち海浜公園に行って来た時のものです。
ロックジャパンフェスティバルの後だったので、
凄く空いていました。

Dsc_0359
まだ青々としたコキア。
秋の紅葉が楽しみです。

Dsc_0362
あいにくの曇り空でしたが、
ひまわりも元気に咲いていました。

Dsc_0368_2
ジニアのお花畑も綺麗でしたよ。happy01

Dsc_0373

2017年7月11日 (火)

ひまわりちゃんとお別れ

昨日の夜、オカメインコのひまわりが亡くなりました。weep
12年間の短い命でした。
次男がずっと泣いていました。
3歳の頃から一緒にいるのですから、
仕方ないですね。

Dsc_0207_2
去年の4月に卵が詰まってしまい、
5月に一度は命を落としかけましたが、
お薬のおかげで体調が回復。
でも結局お腹の卵を取り出すことは出来ず、
不安をかかえたままの1年と2ヶ月でした。

10日ほど前から辛そうにしていたのですが、
今回は病院には行かずに、
静かに見守っていました。

仲良しの雄と一緒のカゴに入れていたので、
もしかしたらまた卵を詰まらせてしまったのかもしれません。

でもいつ終わるかわからない命。
私はひまわりに大好きな子と一緒に過ごす生活を
選ばせてあげたいと思っていました。
だから後悔はありません。

今は一年間も頑張って生きてくれたひまわりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝、庭にお墓を作りました。
レオナルド・ダ・ヴィンチが咲いているので、
後で飾ってあげようと思います。

Dsc_0078_2
それから、ひまわりの餌入れに残っていたヒマワリの種を
庭に植えてみようかと思います。
綺麗なヒマワリが咲いてくれたら嬉しいです。

«園芸あれこれ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31