« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月23日 (木)

特技

次男の特技はUFOキャッチャーと金魚すくいなのですが、
先日とうとう凄い商品をゲットしてきました。

なんと、『 WiiU 』の本体とゲームソフト!!coldsweats02

Dsc_0289_2
某電気屋さんのUFOキャッチャーでとったそうです。
勿論、本体そのものではなくボール(当たりの)です。
本当にこんな高額な商品が入っていたのかと、
驚いてしまいました。
技術は勿論ですが運もついていますよね。happy01

随分暑くなったので、
ワンコたちのカットをギリギリまで短くしました。

Dsc_0277_2
なんだかプードルっぽさがなくなって、
犬種がわかりませんね。

Dsc_0278_2
グリーグの足元にあるのは、
大好きなトイレットペーパーの芯です。
実に庶民的でしょ!?coldsweats01

蓮の方はどんどん芽が伸びています。
もうそろそろ植え替えですね。

Dsc_0282_2
梅シロップも出来がりました。
冷蔵庫用に小さな容器に入れています。

Dsc_0285_2
咳もなんとか治まってきたので、
今度は夏バテしないように気を付けます。



2016年6月17日 (金)

専用トマト

今年の初ミニトマトを収穫しました。happy01
グリーグが欲しそうに見ていますが、
実際は食べません。
味が好みではないらしく、
すぐに口から出してしまいます。coldsweats01

Imgp0885
そういう私も実はトマトが苦手。
次男もやっぱり苦手。
だからこれは『長男専用トマト』です。
私は植えたり育てたりするのは好きですが、
偏食が酷いので、
結構な確率で長男専用野菜になっております。coldsweats01
困ったものですね~。

次男のバラの方は元気に今日も沢山の花を咲かせています。
差しが入っているものも入っていないものも一緒に咲くのですね。

Dsc_0271_2
ところで昨日、写真の整理をしていたら、
こんなものを発見!!

Imgp0641_2
多分、飛行機の中から適当に撮った一枚ですが、
これって今話題の『ホテル三日月』ですよね?
某都知事の件で大変なことになっていますが・・・。coldsweats01
去年の夏、久しぶりに遊びに行ったら楽しかったので、
今年も行こうかな?
節約日帰り旅行で!!





2016年6月14日 (火)

蓮の種

10日ほど前、蓮の種が売っていたので購入しました。
何故か袋に同封されていた紙やすり。
種がとても硬いので、
紙やすりでこすって穴を開けてから
水に漬けるとのこと。

Dsc_0277_2
これが思った以上に硬くて、
結局1個穴を開けるのに30分、
合計1時間もかかってしまいました。shock

Dsc_0281_2
なんとか水に漬けてから10日。
今日やっと芽が出ました。happy01

Dsc_0296_2
苦労した分、嬉しさ倍増!!
葉っぱが2~3枚出てきたら、
土に植え替える予定です。

今日はカラーの花が咲いています。
さっぱり植えた記憶はないのですが、
毎年頑張って花を咲かせるお花は偉いですね。coldsweats01

Dsc_0293_2
ところで最近、
金魚の食欲が凄くて困っています。
金魚は食べ物を与えれば与えるほど大きくなるとわかってはいても、
あまりの切羽詰まった形相に、
ついつい餌を与えてしまう私・・・。bearing
(スイミーは写ってないけれど元気です。)

Dsc_0120_2
梅シロップの方は今こんな感じです。

Dsc_0301_2
氷砂糖の方は溶けきったので、
もう数日置いたら、
梅を取り出して、
もう一度火にかけたら完成です。happy01

2016年6月11日 (土)

ひまわり近況

ひまわりの卵詰まりが判明してから約二か月。
卵を産む気配は一向にありませんが、
今日も元気に過ごしています。happy01

Dsc_0227_2
お医者様の指示で、
暫くお薬を止めてみることになりました。
モリモリ食べて、
スパッと産んで欲しいものです。

さて、また植物のお話。
玄関横の沙羅の花が満開で、
一日に二度は落ちた花のお掃除しないといけません。
気に入って植えてもらったものの、
最近ちょっと面倒になっています。coldsweats01

Dsc_0292_2
同じく玄関横に放置してあった菖蒲の花が
健気に今年も咲きました。

Dsc_0278_2
植え替えなし。
肥料もあげていなかったので、
随分小ぶりなお花です。
今年はちゃんとしてあげなくてはと反省。bearing

バラはこの春 新苗で買ってきたエバーゴールド(500円)が
大きく育ちました。

Dsc_0288_2
それから次男と同じ名前の○○○ちゃんも
花を咲かせましたよ。
二番花でしょうか?

Dsc_0286_2
差し色が入ったり入らなかったりするらしいのですが、
しっかり入っているので、
なんだか得した気分です。happy01

最後に梅シロップのお話。
実はコープさんで梅を注文していたことを
すっかり忘れてしまっていた私。coldsweats01
また梅が届いてしまいました。

Dsc_0264_2
本当はもういらないのだけれど、
仕方ないのでコープさんお勧めの
花見糖でつけてみることに。

Dsc_0267_2
お砂糖で作るのは初めてなので、
どんなシロップが出来上がるか楽しみです。happy01

Dsc_0272_2

2016年6月 8日 (水)

枕とひじ掛け

このところお天気が悪いので、
家で寝ていることの多いワンコたち。rain

グリーグは寝るとき基本的に枕を使います。
それからひじ掛けがあった場合、
そこに片手をかけて寝ます。coldsweats01

Dsc_0222_3
他の子たちにはないグリーグだけのコダワリです。wink

Dsc_0230_2
ところでこちらは2年くらい前に主人が
沖縄出張で買ってきたドラゴンフルーツ。
とても小さな苗だったのが、
こんなに大きく育ちました。

Dsc_0242_2
でもさっぱり花が咲かないんです。
棘がすごくて植え替えも大変なので、
せめて実がなってくれないかなぁ~と思う今日この頃。coldsweats01

それから去年、虫に全部葉っぱを食べられて
枯れてしまった山椒。
今年買ってきた子は順調に育っています。

Dsc_0238_2_3
目の前でアゲハチョウに卵を産み付けられちゃいましたけどね。coldsweats01

2016年6月 6日 (月)

梅シロップ

実家から梅を3キロ送ってもらったのですが、
また昨日4キロ箱で買ってしまいました。

Dsc_0256_2
私は梅シロップが大好きなので、
この時期に沢山の青梅を冷凍しておいて、
少しづつ梅シロップを作っていきます。

Dsc_0259_2
梅ジュースをちょうど飲み切った頃に
次のシロップが出来あがります。
ちょっと手間はかかりますが、
これが私の夏バテ対策になっているような気がします。
梅の処理に時間がかかるので、
ワンコたちは暇そうですが・・・。coldsweats01
(相変わらず同じポーズをしていますね。)

Dsc_0255_2
それから、またバラを買ってしまいました。
ずっと探していたバラをとうとう見つけてしまったんです!!
このバラ、実は次男と同じ名前なんですよ。happy02

Dsc_0253_2
次男に怒られてしまうのでここに名前は書けませんが、
わかる方にはわかっちゃいますよね~。

(長男も女性的な名前なので探してはみたのですが、
こちらは出ていないようです。)

枯らさないように気を付けないといけませんね。coldsweats01

2016年6月 3日 (金)

まぶしい・・・

気が付くといつもフェルメールは私のことを見ています。
この日は庭仕事をしていた私。
とても眩しそうなのに、
一生懸命私の方を見ている顔がかわいかったので、
写真に撮ってみました。happy01

Dsc_0243_2
変な顔。smile
そんなに無理しなくてもいいのにね。

Dsc_0245
本当はパッチリおめめです。

Dsc_0247_2
こちらは眩しそうなグリーグ。

Dsc_0244_2
いつもの顔とほとんど変わりませんね。coldsweats01

ところでバウムクーヘンを一口だけ食べて、
テーブルの上に置いておいたら・・・、
こんなことになっていました。coldsweats02

Dsc_0237_2
多分、犯人はグリーグだけど、
確証がないので叱れませんでした。catface
次からは気を付けなければ!!

ひまわりは今日も元気です。
ただ益々お腹が大きくなってきたような気がして、
ちょっと心配です。

Dsc_0249_2

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30