無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

あれこれ

このところ壁にもたれかかっていることが
多くなったひまわり・・・。weep

Dsc_0301_2
具合いはあまり良くないのですが、
相変わらず食欲があるのが救いです。

Dsc_0299_2

メダカの赤ちゃんたちは順調に育っています。
このままだとまた水槽を増やすことになりそうで、
嬉しい悲鳴です。coldsweats01

Dsc_0292_2
現在、室内の南国化計画を進めている私。
趣味の園芸を見ていたら欲しくなったブラジルの花、
アフエランドラダニアを購入しました。happy01

Dsc_0137_2
お友達のクリスティーさんが
以前ブログで紹介していらっしゃったガチャガチャも
レイクタウンで発見!!

Dsc_0285_2
とっても可愛いので、
他の色も欲しくなってしまいました。happy02

いつも義妹が送ってくれる『因島のはっさくゼリー』もお気に入り!!happy02

Dsc_0280_2_2

でもこのシール、
どんな人が使うのだろう・・・。coldsweats01

2016年7月26日 (火)

水浴び

12歳という高齢のため
最近寝てばかりの三郎爺ちゃんですが、
珍しく水浴びをしました。happy01

Dsc_0217_2
水道から直接浴びるのがサブちゃん流。

Dsc_0214_2
ガンガン浴びちゃいます。

Dsc_0209_2
顔に直撃しても全然平気。coldsweats01

Dsc_0218_2
楽しい水浴びタイムになりました。happy01

苗を一つだけ買ってきて適当に植えておいたトマト。
収穫が150個を越えました。coldsweats02

Dsc_0263_2
完全にほったらかしなのに、
トマトの生命力は凄いです!!

2016年7月23日 (土)

魚づくし

先日、鯉の釣堀に行って来ました。

Dsc_0190_2
ちょっと可哀そうですが、
立派な鯉が釣れると、
感動してしまいます。

Dsc_0199_2
Dsc_0202_2
釣堀で遊んだ後は、
お隣にある川魚のお店で昼食をいただきました。
次男のお気に入りは『川エビの唐揚』。

Dsc_0205_2
パパさんは『ナマズ天丼』を食べていました。

Dsc_0206_2

私は普通に『マグロ丼』だったのですが、
驚いたことにお隣のおじ様方が食べていたのは
『カエルの唐揚げ』!!shock
続いて『ザリガニ』!!shock
ちなみにお店のおば様のお薦めは
『ドジョウ』だそうです。

帰りにもう一度、釣堀のある養魚場に寄って、
メダカの卵付きホテイアオイと、
黒デメキンを購入。

Dsc_0247_2
その日のうちに卵がかえって、
今日は100匹くらい泳いでいます。coldsweats01
(ゴミのように見えるのがメダカです。)
みんな大きく育ってくれれば嬉しいのですが、
なかなか難しいですね。




2016年7月16日 (土)

不忍池

今日は単身赴任中のパパさんが
早朝の飛行機で帰ってきたため、
上野駅で待ち合わせをして、
不忍池の蓮を見てきました。

Dsc_0158_2
到着したのは7時半頃でしたが、
池の周りは大きなカメラを持ったおじ様やおば様でいっぱい。

Dsc_0177_2
お昼前には花が閉じてしまいますから、
朝が勝負ですものね。

Dsc_0174_2
まだ朝露が残っている葉っぱもありました。
そういえば大学生の頃、
仏教学の先生(京都のお金持ちのおじ様)が、
「うちの庭には蓮の池があるのだけれど、
その朝露を集めてお茶を沸かすんだよ。」
と話されていたのを思い出しました。
(私は文学部の史学科です。)
優雅な話ですね。

Dsc_0182_2
日向ぼっこをしている鵜がいて、
1メートル前でカメラを構えても、
全然平気で寝ていました。

Dsc_0171_2
美しい蓮には大満足でしたが、
朝早すぎてどこのお店も開いていなかったので、
諦めてそのまま帰宅しました。coldsweats01

そうそう、ソファーはこんな感じになりましたよ。
ちょうど黒い子たちが寝ていたので、
ただの黒い写真になりました。bearing

Dsc_0143_2

2016年7月12日 (火)

おでかけ

久しぶりに日暮里に出かけてみました。
繊維街に布を買いに。

Imgp0909_2
裁縫の苦手な私がなぜ繊維街かといいますと、
ワンコたちがソファーの布をすぐに引っ掻いてしまうので、
ときどき取り替えているのです。

Dsc_0135_2
1メーター300円の激安布を1000円分ゲット!!
ミシンが苦手なので、
「裁ほう上手」(布用ボンド)で端の処理をする予定。coldsweats01

早々に買い物が終わったので、
日暮里駅の反対側にある谷中方面へ寄り道してから帰ることに。

Imgp0899_2
ここでの目的は朝倉彫塑館。
彫刻家の朝倉文夫の自宅兼アトリエだったところです。

Imgp0906_2
私は朝倉文夫の「墓守」がお気に入りなので、
ときどき会いに行きます。
綺麗な女性の像や可愛い子供の像よりも、
この老人が好きです。happy01

館内は残念ながら写真撮影禁止ですが、
ぐるっと池を囲んだ日本家屋も素敵ですし、
可愛らしい猫のブロンズも沢山あるのでお勧めです。
谷中におこしの際は是非お立ち寄り下さい。

ところで以前ご紹介した蓮の種、
こんなに大きくなりました。
残念ながら一つは腐ってしまいましたが、
いつか花を咲かせてくれることを楽しみに、
育てていきたいと思っています。

Dsc_0133_2

2016年7月 9日 (土)

体調不良

このところ体調不良で、
ワンコの散歩に全然行けていない私。weep
パパは単身赴任、息子たちはあてにならず・・・。
ワンコたちには迷惑をかけまくっています。
でも今日一日とても調子が良かったので、
明日は一週間ぶりにお散歩に行きたいな。happy01

Dsc_0304_2
竹の敷物の上で寝ているパスカル。
ちょっと保護色なので、
ときどき踏んでしまいそうになります。coldsweats01

Dsc_0306_2
小町ちゃんの小屋掃除も手抜きになっていたので、
今日は大掃除をしました。

Dsc_0300_2
基本的に動かないので、
こんな感じで放っておいても大丈夫。

Dsc_0299_2
いつもぼんやりしているけれど、
何を考えているのかなぁ~?

ひまわりは相変わらず元気にしていますが、
やっぱり卵は出てきません。
ときどきクシャミをしているのが気になります。bearing

Dsc_0297_2

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30