無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

コキアの紅葉

先週末、国営ひたち海浜公園に行って来ました。
お目当てはコキアの紅葉です。

Dsc_0140_3
手前はソバの花(多分)、
真ん中のピンク色がコスモスで
奥の赤い所がコキアです。

Dsc_0143_2
この日はお天気にも恵まれ、
コキアの紅葉もバッチリ!!happy01

Dsc_0154_2
こちらは丘の上から見た光景。

Dsc_0158_2
とっても素敵で感動してしまいました。

他にも広い園内にはいろんなお花が咲いていました。

Dsc_0165_2
アレルギーの酷い私と次男は、
帰宅してからくしゃみと鼻水が止まりませんでしたけどね。coldsweats01

Dsc_0167
ちょっとだけ遊園地ゾーンで遊んでから、
早々にランチをして帰宅しました。
(人混みが嫌いなので。)

Dsc_0174_2

サイクリングコースもあるようなので、
次回は空いている日に来たいと思います。

ちなみにこちらの公園は春のネモフィラも有名ですよ。shine

2016年10月17日 (月)

冬支度

秋バラの季節になりました。
お気に入りの環(たまき)が綺麗に咲いています。
ピンクのさし色が入っていると
ちょっと得した気分。happy01

Dsc_0075_2
環を購入して以来、
すっかり国枝啓司さん(ばら作家)の和バラにはまってしまった私。
今度は杏(あん)を買ってしまいました。
2015年の新作です。(環は2014年。)

Dsc_0081_2
蕾はオレンジ色ですが、
開ききると落ち着きのあるピンク色に。
ああ、やっぱり綺麗。

でも園芸ばかりやってはいられません。

週末はいろいろなお仕事がたまっていました。sweat01
まずはウッドデッキの塗り替え。

Dsc_0085_2_2
さすがにこれではね~。coldsweats01

Dsc_0090_2
ちょっと雑ですが、
ギリギリ合格点をカエサルにもらいました。coldsweats01

次は鳥たちの冬支度。
鳥かごのカバー作り。

Dsc_0095_2
ホームセンターでプチプチを買ってきて、
自分で作ります。
市販のカバーも売っていますが、
汚れたときに掃除をするのが面倒なので、
私は使いません。
プチプチだと50円で作れてしまうので、
汚れたら捨てちゃいます。
お掃除より工作の方が楽しいんだも~ん。smile

Dsc_0099_2
(全面は開けれるようにしてあります。)

あっ、モルモット小屋のカバー作りを忘れていました。
またホームセンターに行かなくては!!bearing

2016年10月13日 (木)

ひまわりのその後

オカメインコのひまわりですが、
その後も元気にしています。happy01

Dsc_0317_2
結局、卵をお腹に抱えたまま半年が過ぎましたが、
なぜか普通に生活できており、
今は薬も飲んでいません。

Dsc_0321_2
奇跡が起きてくれたのでしょうか。
このまま長生きしてくれることを願う毎日です。confident

庭では秋バラが次々に咲き始めました。
今回はピンクのバラばかり。

Dsc_0036_2
ファーストレディ、マルゴス・シスター、たまき、の三種です。
同じピンクでも形も大きさも色も全然違って面白いですね。

話は変わりますが、
先日スーパーでこんな缶詰を見つけました。
なんと一個1000円。shine
庶民の私には当然手の出ないお値段ですが、
この日は半額になっておりましたので、
勇気を出して購入。

Dsc_0050_2
お昼に一人でこっそりいただきましたが、
とっても美味しくて感動しちゃいました。
さすが1000円!!
まあ、もう二度と買わないでしょうが・・・。coldsweats01

Dsc_0052_2
さてプチ贅沢した後はいつもの節約!!
古くなって色あせた植木鉢の鉢皿に
スプレーで色を塗りなおして再利用。

Dsc_0058_2
新品同様になりました。happy01

(塗り残し部分は後で修正しました。)


2016年10月 5日 (水)

南国

先週、次男が学期末休みを利用して、
主人(単身赴任中の)の住む沖縄へ。

Imgp8085_2
台風の翌日に出かけ、
次の台風の前日に帰って来るという
ラッキーな日程でした。happy01

実は長男も今月、修学旅行で沖縄へ行くのですが、
こちらは酷い雨男なのでちょっと心配です。

Dsc_0044_2
三日も海へ通ったらしく、
沢山の貝を拾って来ました。
釣果はさっぱりだったようですが、
貝は大量です。
しかも大きくて綺麗。

10月だというのに泳いだりもしたそうで、
ビックリするほど日焼けして帰って来ました。coldsweats01
沖縄はまだまだ夏ですね。

こちら千葉はさすがに秋の気配がしてきましたが、
我が家の南国植物たちは全然元気です。

Dsc_0033_2                ハイビスカス

Dsc_0433_2               マンデビラ

Dsc_0312_2               マダガスカルジャスミン

冬になったらみんな室内に入れなくてはいけませんが、
玄関前に置いているプルメリアが
とても大きくなってしまったので、
どこに置こうかと悩んでいます。

パパイヤやドラゴンフルーツも入れないといけないし・・・。

極小熱帯植物園(インコ付き)になりそうです。coldsweats01

2016年10月 1日 (土)

東京藝術大学大学美術館

先日、東京藝術大学大学美術館の
『驚きの明治工藝』展に行って来ました。

Dsc_0004_2
平日のお一人様でした。

Dsc_0029_2
入り口の天井には龍の自在置物。
すごい迫力です。

Dsc_0006_2
こんなに写実的なのに動かせるのですから、
驚きですよね。

Dsc_0011_2
Dsc_0013_2
蛙の置物も本物みたい。

Dsc_0016_2
私の大好きな宮川香山の
蝉の付いた青磁のお皿もありましたよ。

Dsc_0021_2
明治の工藝っていいですね。

帰りに国立西洋美術館の前を通ったら、
企画展をやっていないのにもかかわらず、
結構お客様が入っていました。
やっぱり世界遺産効果は凄いですね。

Dsc_0002_2
個人的には東京国立博物館の建物の方が好きです。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30