« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月23日 (木)

ポケット

さてこれは何の写真でしょう?

Dsc_0403_2
保護色なのでちょっとわかりにくいのですが、
モルモットの小町ちゃんを
もこもこエプロンのポケットに入れています。

Dsc_0400_2
サイズぴったり!!
意外に大人しくしていました。happy01

ところで腱鞘炎がなかなか良くならない私は、
彫刻刀を使うことが出来ないので、
今はルーターを使って根付に紐穴を開ける作業をしています。

Dsc_8589_2
安いルーターのせいか、
なかなか上手くいきません。
次男の美術の先生によると、
2~3万円くらいのルーターを使わないと駄目だとのお話でしたが、
一般の主婦は趣味にそんな大金は出せません!!
5000円もしないルーターですが、
これで頑張ります。smile

Dsc_8598_2
穴を開けたら、
次は紐ですね。
丁度良いものが売っていなかったので、
今度は紐作りに挑戦しなくては。

今週は本と材料を買いに行く予定。

Dsc_8594_2
上手く編めるといいのですが。

それから、昨日は次男のお誕生日でした。
サーティーワンでオレオのケーキを買いました。

Dsc_8597_2
次男のリクエストで、
毎年アイスケーキにしていますが、
2月のアイスケーキは体が冷えるし、
全然切れない!!
(本当に切れなくて毎年パニックになります。crying
冬のケーキは普通のケーキがいいです。coldsweats01

2017年2月17日 (金)

彫刻刀

今年に入ってから根付作りにハマっている私でしたが、
急に手を酷使したため、
左手の人差し指と小指が腫れてしまい、
夜も痛みで目が覚めるような事態に・・・。
仕方なく暫く木彫りはお休みすることにしました。bearing
一週間経っても全然治りませんが・・・。weep

実は20年ほど前、広島のカルチャーセンターで、
1年間だけ仏像彫刻を習っていた私。
彫刻刀はその時に購入したものを使っています。

Dsc_8541_2
さすがに20年も放っておいたので切れ味が悪く、
かといって自分で研ぐことも出来ないので、
包丁研ぎのおじ様に無理を言ってなんとか研いでいただきました。
昔は彫刻刀も研いでいらしたらしいのですが、
今は持ってくる人が滅多にいないので、
お断りしているそうです。
おじ様は2ヶ月に一度程度、突然いらっしゃるので、
犬の散歩のときに注意して探さなければ!!

Dsc_8542_2
クルクルっと巻けるようになっています。
古いけれど、
なんだか職人っぽくて気に入っています。happy01

あっ、どうして教室を一年で止めてしまったかというと、
結婚して千葉に引っ越したからです。
最近は仏像彫刻の教室も多いので、
本当はもう一度習ってみたいのですけどね。

とりあえずは手の痛みをとらなければ!!

Dsc_8568_2
ノコギリで切っただけのキノコ。
早く続きを作りたいなぁ~。






2017年2月14日 (火)

スカート

まだまだ寒い日が続いているので、
寒がりやさんのパスカルには
女の子用のスカートをはかせています。
本当は男の子だけれど
お尻が隠れるので暖かいかなぁ~っと。happy01

Dsc_8440_2
まあグリには似合わないので絶対はかせませんけどね。coldsweats01

Dsc_8573_2
(あまりにモコモコなので明日トリミングに行ってきます。↑)

我が家のハイビスカスは相変わらず咲き続けています。
季節感なさすぎです。coldsweats02

Dsc_8550_2
ところで先週末から長男がインフルエンザで寝込んでおり、
私と次男はうつったらどうしようかと戦々恐々の日々をおくっております。

ちなみに長男は去年のバレンタインデーも風邪で寝込んでいました。bearing
すご~く普通の子なのに、
何故か昔からチョコレートだけはばっちり貰えちゃう彼・・・。
残念でしたね~。smile











2017年2月10日 (金)

焼き栗?

焼き栗みたいになっちゃいましたけど、
これ栗に見えますか?
根付の栗が彫りあがったので、
収穫直後のアスパラガスと一緒に並べてみました。

Dsc_8535_2
三郎爺ちゃんも興味津々。

Dsc_8558_2
でも匂いが違うのか、
すぐにどこかへ行ってしまいましたけど・・・。

Dsc_8564_2

前回ご紹介した夜叉ぶしのカビは結局生えず・・・。
もともと栗のこげ茶色の部分は茶粉という顔料を、
下の薄い部分には夜叉ぶしを使うのですが、
茶粉が手に入らなかったので、
衣類用の染料を使いました。

Dsc_8537_2
こげ茶色を多く使い過ぎて、
焼き栗みたいになってしまいましたけど。coldsweats01
まあ初心者の割りには上手く出来たかなぁ。
すっかりハマってしまったので、
次はキノコに挑戦してみたいと思います。

Dsc_8543_2
今度は色の塗りすぎに注意しなくては!!

それにしても今日も寒いですね。
昨日は雪、今日は風・・・。bearing
レモンの氷漬けをホットで飲んでいるせいか、
今年の冬は喉のイガイガが少ないような気がします。
皆さまも風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

Dsc_8544_2



2017年2月 7日 (火)

根付

今日も寒い一日でしたが、
庭ではアスパラガスが芽を出していました。

春が近いのでしょうか。

Dsc_8496_2
とはいえ寒さの苦手な私。
冬の間は自宅にこもって
ひたすらモノ作りに励みます。

去年は樹脂粘土、
一昨年は消しゴムはんこにはまっていましたが、
今年は根付を作っています。

まだまだ初心者なので、
簡単な栗づくり。

Dsc_8494_2

まずは黄楊の木をノコギリで小さく切って、
それから彫刻刀で丸く削っていきます。

Dsc_8499_2
ちょっと栗っぽくなりました。

Dsc_8506_2
その後、色を塗ってから
お尻のザラザラしたところを彫るのですが、
とりあえず彫りはここで一度お休み。

なぜかと言うと、
染料が売っていないので、
自分で作らなければいけないのです。coldsweats01

まずは夜叉ぶしの実を集めます。
近所の公園に行ってみたのですが、
残念ながら見つからなかったので、
結局ネットで取り寄せました。

Dsc_8508_2
20個で1200円もしたので、
今年の秋はしっかり拾っておこうと思います。

Dsc_8510_2

それを1時間ほどお鍋で煮ます。
(ビックリするほど色が出ます。)

Dsc_8513_2
暫く煮つめたら瓶に入れて、
あとはカビが生えるのを待つだけ。

色を塗るときはカビも混ぜて使います。shock

でも1週間待ってもカビが生えてこないので、
現在ひたすら栗を量産中。
今は4つめを作っています。coldsweats01

いつになったら完成するのでしょう・・・。

おまけ

節分の日の恵方巻小町です。happy02

Dsc_8515_2

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30