無料ブログはココログ

« 根付 | トップページ | スカート »

2017年2月10日 (金)

焼き栗?

焼き栗みたいになっちゃいましたけど、
これ栗に見えますか?
根付の栗が彫りあがったので、
収穫直後のアスパラガスと一緒に並べてみました。

Dsc_8535_2
三郎爺ちゃんも興味津々。

Dsc_8558_2
でも匂いが違うのか、
すぐにどこかへ行ってしまいましたけど・・・。

Dsc_8564_2

前回ご紹介した夜叉ぶしのカビは結局生えず・・・。
もともと栗のこげ茶色の部分は茶粉という顔料を、
下の薄い部分には夜叉ぶしを使うのですが、
茶粉が手に入らなかったので、
衣類用の染料を使いました。

Dsc_8537_2
こげ茶色を多く使い過ぎて、
焼き栗みたいになってしまいましたけど。coldsweats01
まあ初心者の割りには上手く出来たかなぁ。
すっかりハマってしまったので、
次はキノコに挑戦してみたいと思います。

Dsc_8543_2
今度は色の塗りすぎに注意しなくては!!

それにしても今日も寒いですね。
昨日は雪、今日は風・・・。bearing
レモンの氷漬けをホットで飲んでいるせいか、
今年の冬は喉のイガイガが少ないような気がします。
皆さまも風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

Dsc_8544_2



« 根付 | トップページ | スカート »

コメント

本物以上の焼きぐりeye
素晴らしいですねー。
つやもあってものすごいリアル。
染料を使われるっというところが目から鱗でした。
次々に作りたくなってきますねー。
次作が今からとっても楽しみです。
三郎ちゃんも元気でよかったです。
全国的に寒い寒波が来ているようで
レモンとってもさわやかでよさそう。
ホットレモン飲みたくなっちゃいました。heart04

横浜中華街で売ってる甘栗と同じですよ~ビックリ!
作っている時は楽しいですよね。
出来上がってあとから、こうすれば良かったな~って。
キノコは難しそう。
ホットレモンで風邪予防、これは絶対効きますね。
まだインフルエンザも油断できないし、ビタミン補給で乗り切りたいですね。

サブちゃんも気になる出来栄え♪───O(≧∇≦)O────♪
栗、スキよ(笑)
私も何かやってみたーい!!
寒波の影響の気温に大丈夫でしたか?〜

なんてリアルなの~
本物みたいな雰囲気ですもの
三郎ちゃんも騙されそうになりますよ。
ぷーままさん、本当にお上手です。

きのこ製作は始まっていますか?
「エノキ」 「シメジ」「松茸」「椎茸」「マッシュルーム」
いろいろな形がありますよね。
どんな作品ができるのか楽しみです。

レモンと氷砂糖ね。
これは喉のイガイガや風邪ひきさんにも良さそう。
手作りのものって 家庭の優しさを感じます。
ぷーままさんは 優しいママさんなのでしょうね~

クリスティーさんへ

有難うございます。
お褒めいただいてとても嬉しいです。happy01
根付の作り方の本にそって練習しているのですが、
栗を10個作りましょうって書いてあるんですよ。
でも4個作ったら飽きてしまったので、
ズルしてキノコにはいっちゃいました。coldsweats01
そのせいか結構苦労しています。

衣類用の染料もその本の中で紹介していました。
次男の美術の先生が根付を作っていらっしゃるのですが(偶然です。)、
茶粉はなかなか売っていないそうです。

マルタさんへ

甘栗と同じ、嬉しいです。
有難うございます。happy01

この寒さの中でもマルタさんは
しっかりワンコ散歩を頑張っていらっしゃいますが、
私はやっぱり辛くて家にこもり気味。
もっとお出かけしなくてはいけないんですけどね。
ホットレモンを飲んで
頑張らなくては!!

えっぴぃさんへ

有難うございます。happy01
栗、私も大好きです。
美味しそうなものっていいですよね。

えっぴぃさんも是非何か作ってみてください。
楽しみにしていますね。

寒さの方はそんなに酷くないですよ。
この辺りは穏やかな気候で助かっています。

ポッキーままさんへ

お褒めいただいて本当に嬉しいです。happy01
有難うございます。

キノコは一応シイタケを作りはじめました。
でも途中で大間違いをしていたことに気づいてしまって・・・。
お恥ずかしいのですが、
茎の部分?
(呼び方がわからなくなっちゃいました。)が
真ん中でなくて端によっていました。
なんて初歩的なミス。
残念ながらやり直しですね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556436/64874738

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き栗?:

« 根付 | トップページ | スカート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31