« スカート | トップページ | ポケット »

2017年2月17日 (金)

彫刻刀

今年に入ってから根付作りにハマっている私でしたが、
急に手を酷使したため、
左手の人差し指と小指が腫れてしまい、
夜も痛みで目が覚めるような事態に・・・。
仕方なく暫く木彫りはお休みすることにしました。bearing
一週間経っても全然治りませんが・・・。weep

実は20年ほど前、広島のカルチャーセンターで、
1年間だけ仏像彫刻を習っていた私。
彫刻刀はその時に購入したものを使っています。

Dsc_8541_2
さすがに20年も放っておいたので切れ味が悪く、
かといって自分で研ぐことも出来ないので、
包丁研ぎのおじ様に無理を言ってなんとか研いでいただきました。
昔は彫刻刀も研いでいらしたらしいのですが、
今は持ってくる人が滅多にいないので、
お断りしているそうです。
おじ様は2ヶ月に一度程度、突然いらっしゃるので、
犬の散歩のときに注意して探さなければ!!

Dsc_8542_2
クルクルっと巻けるようになっています。
古いけれど、
なんだか職人っぽくて気に入っています。happy01

あっ、どうして教室を一年で止めてしまったかというと、
結婚して千葉に引っ越したからです。
最近は仏像彫刻の教室も多いので、
本当はもう一度習ってみたいのですけどね。

とりあえずは手の痛みをとらなければ!!

Dsc_8568_2
ノコギリで切っただけのキノコ。
早く続きを作りたいなぁ~。






« スカート | トップページ | ポケット »

コメント

本格的な立派な彫刻刀ですねー。
やっぱり道具ってとても大事。
そしてお手入れも。本当に何か目標があるってすてきですね。
きのこ楽しみです。heart04

でもいっぺんに素晴らしい栗を作られて
手が腫れてしまっていたいへん。
痛くて眠れないってまでなら痛み止めをもらいに
皮膚科に相談されてもいいのでは…
はやく痛みがとれて快復されることをお祈りいたします。

ぷーままさん、柔らかい華奢なお手手だから~ん
腫れてしまったら大変です。
おうちのお仕事にも影響しますものね。

立派な彫刻刀に釘付けになっております。
わが家は包丁は砥師に出しますが
彫刻刀を研ぐ職人さんんって あまり聞きませんもの。
本格的にされてみえたのね。
仏像を彫るのを習っていた! 
もぉ~ねぇ~heart04 聞いただけで素敵すぎるぅ
かっこいい趣味に尊敬しちゃいますheart04

シイタケさんの完成、楽しみにしております。

彫刻刀…本格的に習ってたんですねー
刃物はできるだけ持ちなくないっww
大切な商売道具として来たからさぁ!包丁も出来るだけ持ちたくないけどコレばっかりは仕方がないけどε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘(苦笑)
腱鞘炎には気をつけよう〜〜

彫刻刀って、そういえばこんなに種類がありましたね。
小学校の頃を思い出しました。
彫刻刀を研ぐ技術は職人芸ですね。
研いでいただいたら、彫りも一層なめらかになりそうです。
でも、その前に白魚のような指の痛みを治してからですもんね。
インドメタシンのシップも効きますよ。
キノコはどんな感じになるのかな~
お菓子の“キノコの山”しか思い浮かびません(笑)

クリスティーさんへ

有難うございます。
やっぱり腱鞘炎のようです。
2週間たってもまだ治らないので、
そろそろ病院も考えないといけないかもしれませんね。
でも夜はしっかり眠れております。
ご心配をおかけしました。confident

ポッキーままさんへ

華奢な手というわけではないのですが、
ついつい夢中になってしまうと、
痛くても無理してしまうタイプです。
でも2週間たっても治らないので、
そろそろ病院へ行こうかと考えています。
早くキノコを作りたいのですが、
暫くは我慢の日々が続きそうです。

えっぴぃさんへ

本格的というわけではないですよ。
1年間だけですしね。
レリーフを何枚か作って、
やっと立体に入れると思ったところで止めたので、
ちょっと後悔しています。
手はやっぱり腱鞘炎のようです。
とりあえずは治療をしてからですね。

マルタさんへ

彫刻刀は同じ種類のものがサイズ違いで
揃えてあるので、
結構な本数になっています。
結局使うものは限られてくるのですが。

手はやはり腱鞘炎のようです。
湿布も貼っていますが、
なかなかよくならないので、
そろそろ病院も考えないといけませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556436/64905370

この記事へのトラックバック一覧です: 彫刻刀:

« スカート | トップページ | ポケット »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30