無料ブログはココログ

« おしくらまんじゅう | トップページ | 焼き栗? »

2017年2月 7日 (火)

根付

今日も寒い一日でしたが、
庭ではアスパラガスが芽を出していました。

春が近いのでしょうか。

Dsc_8496_2
とはいえ寒さの苦手な私。
冬の間は自宅にこもって
ひたすらモノ作りに励みます。

去年は樹脂粘土、
一昨年は消しゴムはんこにはまっていましたが、
今年は根付を作っています。

まだまだ初心者なので、
簡単な栗づくり。

Dsc_8494_2

まずは黄楊の木をノコギリで小さく切って、
それから彫刻刀で丸く削っていきます。

Dsc_8499_2
ちょっと栗っぽくなりました。

Dsc_8506_2
その後、色を塗ってから
お尻のザラザラしたところを彫るのですが、
とりあえず彫りはここで一度お休み。

なぜかと言うと、
染料が売っていないので、
自分で作らなければいけないのです。coldsweats01

まずは夜叉ぶしの実を集めます。
近所の公園に行ってみたのですが、
残念ながら見つからなかったので、
結局ネットで取り寄せました。

Dsc_8508_2
20個で1200円もしたので、
今年の秋はしっかり拾っておこうと思います。

Dsc_8510_2

それを1時間ほどお鍋で煮ます。
(ビックリするほど色が出ます。)

Dsc_8513_2
暫く煮つめたら瓶に入れて、
あとはカビが生えるのを待つだけ。

色を塗るときはカビも混ぜて使います。shock

でも1週間待ってもカビが生えてこないので、
現在ひたすら栗を量産中。
今は4つめを作っています。coldsweats01

いつになったら完成するのでしょう・・・。

おまけ

節分の日の恵方巻小町です。happy02

Dsc_8515_2

« おしくらまんじゅう | トップページ | 焼き栗? »

コメント

根付って帯につけたり たばこ入れ 印鑑入れにつける?
ストラップの先のアクセサリーみたいなものだよね?

私も寒いと「お家ごもり」
さすがぷーままさんshine 彫刻ですか~heart04
四角い木を丸くするのって 難しいですよね?
やしゃぶしの実って松ぼっくりに似ておりますが
また違うのですね? 
松ぼっくりなら 山ほど拾って送りますよ~

完成が楽しみです。
早くカビがはえるといいですね。

ものすごーく本格的な彫刻に挑戦されておられるんですね。
凄ーい。
染料を作られるってところが
またまたすごいです。
細かい作業。
今に大物にも挑戦されそうですねー。
いつか
大好きな狛犬まで彫刻できちゃいそう。
ぷーまま様頑張ってくださいねー。
楽しみにしています。heart04

アスパラガスも自家製で食べられるなんて羨ましいです。
柔らかくて美味しそう~
ノコギリ作業も出来るんですか~~凄いです!
木くずの匂い、好きです。
彫刻刀でこんなに綺麗に、卵のようにツルツルに削れるって、
よほど器用でないと難しそう。
出来上がりが楽しみです~
恵方巻きは、無言ですか、笑いながらですか。
うちは両方しないで切って食べちゃいました。
小町ちゃんがぁぁぁ、、危ない~~(笑)
信頼してるんですね、全然こわがらないでジッとしてますね。

ポッキーままさんへ

根付はその根付ですよ。
久しぶりに木彫りがしたくなって、
まずは小さなものから始めました。
力がないので、
大きなものは疲れます。

夜叉ぶしは小さくて、
二センチくらいの大きさです。
ミニ松ぼっくりと言った感じですね。

そう言えば以前メールをと送るいうお話があったのですが、
結局場所がわからなくなってしまいました。
相変わらずパソコンが苦手です。
ごめんなさい。


クリスティーさんへ

相変わらずの中途半端で、
また別のことをはじめています。
何か一つ続けられることを見つけたいのですが、
飽きっぽいのかなあ?

夜叉ぶしの件も形から入るタイプなもので、
お恥ずかしいです。
でもいつも見ていただいてとても嬉しいので、
頑張りますね。

マルタさんへ

いつも有難うございます。

マルタさんもよくワンコハウスを作っていらっしゃいますよね。
ノコギリも慣れると案外簡単です。
大きなものはホームセンターで切ってくれますしね。

恵方巻は私も切っちゃいました。
小町サイズはさすがにきついですよね。

手作りの根付け☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
手間のかかる作業でしょう?!
自然素材を使った作品は色の出方も違うし…
姉はアレコレと作っていますが私には向かないww
根気のいるのは苦手ですぅ
小町ちゃんσ^_^;思わずガブっ!!したくなりましたぁ〜〜

えっぴぃさんへ

木を彫るのは時間がかかりますが、
楽しいです。
お姉さまもいろいろ作られるのですね。

小町巻きはちょっと太め。
食べるのが大変そうです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556436/64863836

この記事へのトラックバック一覧です: 根付:

« おしくらまんじゅう | トップページ | 焼き栗? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31