無料ブログはココログ

« 牧場 | トップページ | ウサギの置物 »

2017年4月 4日 (火)

筑波実験植物園

今日はお天気が良かったので、
久しぶりに筑波実験植物園に行って来ました。

Dsc_8715_2_2
ここは国立科学博物館が植物の研究をするために、
筑波研究学園都市に造った施設です。

Dsc_8720_2_2
広大な敷地は公園のようになっており、
約3千種類の植物を見ることが出来ます。

Dsc_8730_2
温室も4つありますが、
私のお気に入りは熱帯雨林温室。

Dsc_8745_2
ちょっと気味の悪い植物もあったりして、
なかなか面白いです。happy01

Dsc_8738_2
このヒスイカズラなんて不思議な色ですよね。

Dsc_8754_2_2
たまにテレビでやっているショクダイオオコンニャク。

Dsc_8758_2_2
今はただの木でした。gawk
まあ臭いのは苦手なんですけどね。

Dsc_8759_2_2
帰りは茨城県民の大好きな
《ばんどう太郎》でお食事。(県民ショーで言ってました。)

Dsc_8779_2_2
周囲のお客さんは味噌煮込みうどんばかりでしたが、
鯛の丼ぶりも美味しかったです。happy01

Dsc_8781_2_2

« 牧場 | トップページ | ウサギの置物 »

コメント

実験植物園ってなかなか面白いところですねー。
ヒスイカズラの色が素敵すぎです。
熱帯雨林のところは
奄美の絵画の世界日本画の田中一村みたいで憧れです。
奄美ははぶがいるからこわいですけれど
安心してみて周れるでしょうね。
古民家風のお食事処もなかなか
プーマさまはおいしいグルメも通じておられますねー
とっても美味しそーheart04


植物学者なら3千種類の見分けがつくんでしょうね。
熱帯雨林、、、熱帯でしかもジメジメって感じでしょうか。
サウナみたいな?(笑)
ヒスイカズラの色は自然なのに素敵な色ですね。
ショクダイオオコンニャクは世界一みにくい花なんて、
ちょっと可哀そうですね、しかも臭いなんて。。
鯛の丼ぶり、かなり美味しいでしょうね~~

熱帯雨林温室って ジャングルみたい
オラウータンやゴリラが出てきたり
色鮮やかな鳥も飛んでいそうな雰囲気
ヒスイカズラのお色は 蛍光ペンみたい
不思議な花ですよね~
ショクダイオオコンニャクは臭いんですかぁ~
どんなニオイなの?

茨城県民も味噌煮込みを食べるの???
名古屋だけかと思ってました。
鯛の丼 美味しそうね。

クリスティーさんへ

私も田中一村大好きです。happy01
奄美の時期の絵は鮮やかで
とくに素敵ですよね。
自宅を熱帯雨林のようにするのが夢なのですが、
なかなか難しいです。

マルタさんへ

熱帯雨林温室は温度はともかく、
湿度が本当に高くて、
ちょっと気分が悪くなりかけました。coldsweats01
同じ温室でもサバンナの温室は
快適だったのですが。
なぜかクロアゲハが一羽飛んでいましたよ。

ポッキーままさんへ

ショクダイオオコンニャクが臭いのは
花が咲いているときだけみたいです。
説明書きを読む限り嗅いでみたくないですね。coldsweats01

茨城県民が味噌煮込みうどんを好きか
どうかは知らないのですが、
このお店の名物みたいです。
以前テレビの『秘密のケンミンSHOW』で
見たのですが、
実際、周囲の方の8割は味噌煮込みうどんでした。
他にも沢山メニューはあるのに。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556436/65107507

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波実験植物園:

« 牧場 | トップページ | ウサギの置物 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31